一刀両断

上記の「青春リアル」に関連して、というわけではないけれど。
高校生の頃だったかな、NHKの素人若者トーク番組の出演希望者募集依頼が学校に届いたみたいで、ホームルーム(懐かしい)の時間に、担任の先生から、
「ん〜NHKから出演者募集来てますね。皆さんには時間のムダですね」
と告知かつ一刀両断のお知らせを頂いたことを思い出しました。じゃあなんで先生は一応告知したんだ?とこのエントリを書きながら懐かしく思い出しましたとさ。
そういえばこの先生、担当が英語なんですが、私が在学中に、「受験勉強で英語の力もちょいとついたし、英検でも受けようかと思うんですが」(←当時から資格マニアの片鱗?)と何気なく持ちかけたところ(多分、同意して欲しかったんだと思う)、「ん〜shy1221君はお医者さんになるので、英検は必要ないですね!」とこれまた一刀両断にされた思い出が。ああ懐かしの青春時代。