『放射線』の意味

「健康被害、チェルノブイリよりはるかに小さい」 米医師が会見 : J-CASTニュース 魚拓

「福島や日本中で、『放射線』の意味が理解されていないことが問題。リスクや、どのような対応を取るべきかについて知らせるべきだ」

まあそういうことだな。ただ、一生懸命知らせても、聞いてくれない人も事実。民放の朝のバラエティー的ニュース番組では、有名司会者が、「こんな煽るようなこと言ってはいけないのかも知れないけど、もしこの原子炉が爆発したらどうなるんですか」とか専門家に質問してて、専門家が「大丈夫」って一生懸命説明してたけど、説明終わったら、それに反応するでもなく、「ところで・・・」とか言って別の話題に行ってた。あれは煽れるようなコメントが取れなかったからスルーしたんだな、と思ったのだが、もしかしたら理解できなかったのかも知れないな。だとしたらそれが日本国民の一般的なレベルなのかもな。