やはり日本人の美徳

地震の日に東京出張だった先生の話。昼から何件か会議だったらしいのだが、地震の後は当然すべてキャンセル。もともと当日は宿泊予定だったとのことで、そのまま宿泊で飲んだくれていたと。
翌日、東京発の新幹線で関西に帰ろうとしたら、在来線が全部止まっていた。でも、宿が有楽町とか比較的東京の近所だったので、東京駅まで歩いていって、無事に乗れた。構内放送では、「新幹線はスケジュール通り、座席は満席」とのことだが、車内はガラガラ。そう、東京駅まで乗客が辿り着けないのだ。先生は普通車のA席に座る。すると、新横浜でB,Cの席に別の乗客が乗ってくる。そのB,Cの人が名古屋で降りたら、また別の人がB,Cに座ってきたと。ガラガラなのに、その先生のA,B,Cだけ満席wwwという実にシュールな光景。
予約が満席で、そのB,Cだけたまたま直前まで空いてたか、その人たちだけ新横浜駅に辿り着けたのかはどっちか分からないけど、ガラガラなのに自分の座席の位置は守るというのは妙にマジメな日本人、って感じだな。