どーでもいいけど

2科目受験し解答時間を倍に…センター試験で“裏技”発覚 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 魚拓
そもそも、そういう「裏技」があり得る、ということまで考えて時間割とかを設定しないんだろうか? 考えてないとしたら、中の人は相当マヌケだな。まあもっとも、時間をかけたからといって点数が上がるかどうかは分からないけど。考えて、直した方が負け、ってことは、多肢選択の問題ではよくあることで。
私の高校の友人たちの中でも優秀なグループの人たちは、「社会」の一科目分の60分の中で、「日本史」「世界史」「地理」などから好きな二科目を解いて、できの良さそうな方をマークするという超人的なことをしてたけどな。その同じ60分、私は「地理」一科目だけでヒーヒー言ってたわけですが。