往路

成田経由で某地へ。荷物が大きいのが面倒なので、機内持ち込みできるカバンで準備したのだが、コイツが最近ハンドルのところが調子悪く、収納できないなぁとガシャガシャいじってたらバリッ!と音を立てて破壊。見事に取っ手のところで割れた、成田ラウンジでの出来事。旅立ちの段階であまりに不吉、と思ったが、何とか押し込んで機内へ。
機内では気を取り直して、最近買ったばかりのiPadをいじっていたら、斜め前の外人さんが興味津々。お前だってKindle持ってるじゃん!とも思ったが・・・そういえば、今日のANAはガイジンが多いぞ。同時間帯のUnitedが満席なのか?
訪問国で一度乗り継ぎをして、目的地に到着。当地では、他に大きな学会があるらしく、日本人の姿もちらほらと見かける。で、私の方は小さな学会。いいんだよ、そういう人生なんだから(←何だ?)。
当地で、中学校の同級生が住んでいるので、久しぶりの再会。Facebookで連絡が取れたんだな。私は卒業以来だと思っていたが、本人曰く、大学生の頃にも会ってると。記憶などアテにならないものだ。で、この友人には、何でも揃うTargetに連れていってもらい、帰り用のカバンを購入。以前に買った時は、質より量ということで8点セット1万円を購入したものだが、今回は前回と同質で結構だがデカイのは要らない、ということで、機内持ち込み用サイズ以下のカバンに何やらおまけがついてる3点セット34ドルなりを購入。これで落ち着いて学会に集中できるな。