病院の再建

西宮市立中央病院:北口駅近くに移転を 検討委が中間報告−−秋に市見解 /兵庫 - 毎日jp(毎日新聞) 魚拓

高い給与水準についても見直し、年功重視から技術重視への変更なども提言している。

誰の高い給与水準か、ということ。医師?看護師?
「年功重視から技術重視」はどうぞやってくれたらいいとは思うが、それを評価するのが難しいんだが。
どうも雰囲気的には、医師が去って行った病院だと思うんだが、その原因がどこにあるのかということをよく考えた方がいいとは思う。キレイに立て直すだけでもそこそこ医師は集まってくるとは思うが、給与の高い低いがあまりプライオリティにはならないと思うんだが。

病院を「廃止すべき」という意見もあるが、中間報告では「今後の人口増や高齢化で、需要は高い」とした。今後は救急医療、がん診療、災害対応などに特化した役割を果たすべきとし、診療科を14から7に絞り、病床数も現在の257床から200床前後に減らすのが適当とした。

「救急医療、がん診療、災害対応などに特化」って、それだけでも「あれもこれも」で、全く特化してないような気がするが・・・その中のどれか、というなら分かるが。