誰に評価されたいのか

学生の前で講義をすることがある。私は出席は面倒だし取らない。講義に来てるだけで理解出来てなければ意味ないし、自分で勉強して分かっていればそれでいいから、試験のみで評価する。が、学生の方から「出席を取ってくれ」という。ちゃんと来てることを評価して欲しいらしい。そうこうしているうちに、講義室に学生証でピッ!ってする出席の機械が取り付けられた。ピッ!ってしたら安心感あるよね。
そういえば、数年前の学会の若手シンポジウムとかで、専門医の次の資格として、サブスペシャリティーでない総合的な新たな資格やら試験やらを設けて欲しいとかいう話があったのだが、分からん話ではない。サブスペシャリティーは持ってないけどちゃんとやってることを評価して欲しいということかも知れないし、純粋に他人に認めてもらいたいという欲求なのかも知れない。
誰に評価されたいのか。