転移なし。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060718&a=20060718-00000061-kyodo-spo
いくらスポーツ紙だからといって、何を書いてもいいってもんじゃない。
「肉眼上は転移はない」といっても、病理学的にはあるかも知れないわけで、タイトルに「手術成功 転移なし」としてしまうのは如何なものか。記者会見を聞いてないので文脈はよくわからないが、転移について言及した教授もどうなんだろう。あんまり話さなくてもいいんじゃないかな。本人の許可が得られたにしても、病名、手術内容、くらいで転移がどうこうは黙っとけばよかったんじゃないだろうか。
<追記>スポーツ紙かとおもったら、共同通信だったよ・・・
<追記2>すぐにURLが変わって、変わった先ではタイトルから「転移なし」が抜けてましたよ・・

王監督胃がん、手術成功 転移なし、主治医が会見
2006年7月18日(火) 11時49分 共同通信
 胃の手術を受けたプロ野球ソフトバンク王貞治監督の容体について、記者会見する慶応大医学部の北島政樹教授(中央)ら=18日午前、東京都新宿区
 胃の手術を受けたプロ野球ソフトバンク王貞治監督(66)の容体について、担当した慶応大医学部の北島政樹教授らが18日午前、東京都新宿区の慶応大信濃町メディアセンターで記者会見し、王監督胃がんだったことを明らかにした上で、手術は成功したと語った。
 胃がんは胃の上部から中部にかけて約5センチ。北島教授は「肉眼上は転移はない」と語った。17日の手術は午前9時40分から始まり、午後6時47分に終了した。
 王監督は5日に福岡市のヤフードームで行われた西武戦の後、自ら記者会見して胃に腫瘍(しゅよう)が見つかったことを公表。6日に上京して慶応大病院に入院、17日に、胃をすべて摘出する腹腔(ふくくう)鏡手術を受けた。[ 7月18日 12時9分 更新 ]