飛行機が落ちても

さて、渡航まで1ヶ月を切り、ホテルを予約したり、飛行機の便が決まったり、ボチボチ決まりつつあるが、Apartmentの審査結果がまだ来ないのと、相変わらず不安な英語力が懸念される。さて、打開策として、CNNjを見続けているのだが、あまり上達した気はしない。
アメリカで飛行機が落ちたらしい。会社の社長とか、日本で言うところの国土交通省の役人の会見とかが放映されている。あ、これは報道陣から詰問されてるところだな、とか、雰囲気はわかるけれども、内容はよくわからんなぁ。これじゃ、飛行機が落ちても、あるいは落ちようとしてても、わからんかも知れんな。
何を隠そう、昨年Washington DCに行った時、DCに近付くと離席禁止となるのを知らず、トイレに行こうとしてキャビンアテンダントさんに止められた実績を持つ私。席を立っちゃいかんって放送かかったろうに、聞き取れてないんだな。逮捕されても文句は言えない状況であった。ああ、ガンバレ、俺の英語。