銀行の融通。

今回の渡航に関して、国内某機関より奨学金を頂いた。有り難いことだ。
お金は小切手で渡される。最寄りの某銀行某支店で換金できるとのこと。そこで、某銀行某支店へ行った。某支店内では、まあ段取り悪く、何度も呼び出されてはお待ち下さいの繰り返し。で、高額ゆえに身分の確認を、と、その某銀行の通帳と免許証を要求されて、たまたまそれらを持っていた私は、言われるままに提示した。そこまで段取りして、いざ換金、となったら、250万近いお金を、現金でホイッと渡された。何だよ、通帳見せたんだからその口座に入れてくれてもいいじゃない。「お金を袋に入れますか」とかとぼけたことを聞くので、「このままでいいです」といって、現金を鷲掴みにして、5mとなりにあるATMでその通帳の口座に入金しましたとさ。まあそういう手続きルールなんだろうから仕方ないんだけど、もっと利便性を考えてくれてもええんでない、某銀行。