Mac万歳。

ウチの研究室は、何故かMacが多い。実験機器を動かすのに必要なパソコンの一部、ほんの一部がWinなだけで、ほとんどの実験機器の操作用マシン、個人ユースのものまで、ほとんどMacだ。
Macが多いというのが実は留学先決定の大きなfactorだったりするわけだが*1、予想以上に多かった。しかも比較的新しい機種が多い。日本の研究室で大事に使ってたG3マシンなんて、全然見かけないよ。G5もごろごろしているし、僕のもIntel入りのPowerBook Pro*2だ。僕の実験機器の解析マシンは、PowerMacG4*3PowerMacG5*4だから、G4の方は「遅い」とか言われちゃってるし。日本の研究室ではG4なんかまだ現役バリバリなのにね。
そんなこんなで楽しいMac Life。あとは、こっちで主流のMac雑誌を探すことかな。

*1:私の研究内容に関係するよう、親身になって紹介してくれた担当教授、僕の動機がこんなんで申し訳ありません。

*2:PowerBook Pro 2.16GHz Intel Core Duo + 2GB 667MHz DDR2 SDRAM

*3:PowerMacG4 867 MHz + 1.5GB SDRAM

*4:PowerMacG5 2.5GHz Quad + 8GB DDR2 SDRAM