必修科目の履修漏れ問題

http://www.doblog.com/weblog/myblog/11517/2622708#2622708
↑ここのブログの方は、言っていることは多少キビシイけど、正しいと思う。
確かに、土曜が休みになって授業時間が減って、とかいろいろ事情はあるだろうけど、だからといって教育機関がウソはいけませんよ。
で、気になるのが、「進学校」が多いってこと。でも、スーパー進学校の名前は、多分出てきてないと思う。スゴイ進学校の連中ってのは、トラバ先のブログの方も書いておられるように、必修科目はおろか、それ以外の科目まで平気でこなしてしまうのだよ。だから、記事に、「進学校が云々」と書いてあると、なんだかなぁ、と思う。
私自身の高校も一応世間からみれば進学校だったと思う。だから、もし、今回の件で、ウチの高校の名前が出てきたら、ヘコむなぁ。まだ出てきてないけど。