生きるために、仕事が必要だった

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061102-00000098-jij-soci
ルール違反はいけないけれど、何か、切ない。
国会議員さんとかが、無い学歴を詐称するのとはわけが違うからね。でも、高卒者や中卒者を対象とした募集でこの人たちが応募したせいで、もしかして落ちてしまったホントの高卒者や中卒者の方々と採用された方々の違いは何だったのかと。うまくいえないな。
以下は記事。

学歴詐称で14人免職=高卒採用、でも本当は大卒−神戸市
 大卒や短大卒なのに身分を偽り、高卒者や中卒者を対象に募集した調理師や管理員に応募し、就職していたとして、神戸市は2日、同市職員計14人を諭旨免職にしたと発表した。採用されやすい選考を受けた可能性が強い。詐称理由として「生きるために、仕事が必要だった」との回答が多かった。(時事通信) - 11月2日20時1分更新