イブの夜は

教会へ行くのがアメリカ流らしい。というわけで、近所の教会で聖歌隊に参加。
コンサートもそうなんだけど、アメリカのイベントは夜が遅い。平日のコンサートとかは19時開始だったりするのに、土曜のコンサートは20時開始が普通だ。公共交通機関も、金曜の夜と土曜の夜は2時ころまで動いてる。で、今日のイブのミサは、スタートが22時。夜は早く眠くなる私としてはツライところ。リハもあるので、21時集合ということで、メンバーの方に20時40分ころ自宅近くでピックアップしてもらって、教会へ。
こちらの教会の式次第は音楽と共に進行するのが印象的。台本がキッチリしていて、非常に機能的に儀式が進んでいく。そしてすごくimpressiveだ。浄土真宗の私ではあるが、なかなか印象深い式典であった。
帰ってきたらもう真夜中。でも、3時にお迎えが来るので、寝ないで待つことにする。寝てしまうと、二度と起きることができないような気がして。