西海岸6日目

大体行きたいところには行っているので、今日も休息日にしようと思って午前中はダラダラしてたら、やっぱり見かねたのか、午後はどっか連れてってやる、という。
というわけで、急遽、ガイドブックを調べて、Tech Museumというのに行くことにする。展示物としては、体験型こども科学館みたいな感じ。英語の実力が子供程度のshy1221にとっては、ちょうどいい感じ。でも、地球の歩き方 ガイドブック B02 アメリカ西海岸によれば、この博物館の展示物について、「そのおもしろさはテーマパーク並みといっても過言ではない」と書いてあるけど、それほどでもないと思う。
で、この博物館の目玉であるIMAXシアターに入る。ペンギンが出てくる子供向けの映画のようで、周りは家族連ればかり。30過ぎの男(私)と50過ぎの男(親戚)二人で子供向け映画っていうのもねぇ、何か微妙ですよねぇ、ねぇ!*1
で、その映画、なかなか見事なもので、途中で寝てしまうんではないかと思ったけど、しっかり見てしまいましたよ。ペンギンが踊りまくるのだが、CGが素晴らしい。音楽も、素晴らしい。で、内容は、ペンギンの自然史、環境問題など、示唆に富んだもので、子供向けとはいえオトナも十分に楽しめる。これで博物館の入場料込みで10ドルは安すぎるくらい。あっと言う間の2時間に、大満足で帰宅。親戚の男性も、かなり気に入ったらしく、家に帰ってから家族によかったよかったと話し続けていましたよ。子供たちには「オジサン二人であれに行ったの?」ってちょっと引かれていたようだけど。

*1:テレビ版のだめカンタービレ第9話の峰くん風に読んでね