西海岸7日目

今日は大晦日。やることも特になし。午後から、ケーブルテレビで紅白歌合戦を放送するというので、親戚と見ている。何か不思議な感じ。結構面白いけど、知ってる歌が殆どない。寂しい。平原綾香のところで、オリンピックの映像が出たみたいだけど、「著作権ノ関係デ、放送デキマセーン」(英語)っていう白い画面で置き換わっていたのが悲しい。ゲストが荒川静香だったから、それ関係の映像だったと思うんだが。DJなんとかいう人の危険な画像は、最初のうちしばらくその部分に白い帯が画面上にかかってたかと思ったら、サクッとカットして次の曲にいってしまいましたよ。海外で見てても恥ずかしくなりましたよ。親戚に説明するのが大変だったよ。
夜は、親戚とか知り合いがさらに集まって大宴会らしい。知らない人が多いとしんどいだろうな。