釣りですか

すごい電波を発してる記事をYosyan先生のサイトのコメント欄で見かけたので、軽く晒してみる。
http://www.ne.jp/asahi/aduma/bigdragon/active.html#doctorinsufficient
ツッコミどころは満載だが、ここに注目したい。

 ちなみに、小生は、いくつかの病院で余命6ヶ月といわれたときに、5年普通の生活ができるような生かし方をしてくれる医師を募集したい。5年目に成功報酬1000万円を払う約束をしたい。ただし、3ヶ月で死んだら、100万円頂く。6ヶ月で死んでも、30万くらいは頂く。私が医師ならこの提案に乗る。

そんな提案に乗るあなたが医師でなくて本当によかった。こんな募集に応じる医師は、いないと思うけど、もしいたらハッキリ言ってアヤシイと思う。余命6ヶ月なんてもし言うことがあれば、まあ普通1年持たないよね。3ヶ月で急死する可能性も無くはないよね。なのに、診断がピッタリ正解余命6ヶ月でも、30万払わねばならないなんて、こんなアホな賭けはないでしょう。何人かの医師でグルになって、病気でも無いのに、「あなたは余命6ヶ月」とかいって5年目に1000万だまし取る壮絶なサギでも組めば別だけど、普通に働けば1000万くらい稼ぐのにグルにならなくても5年はかからないから、無意味かな、と。
ちなみに、死んでしまった場合、誰に罰金払えばいいんでしょう? 家族? 私が患者なら、死んだ後にカネはいらんなぁ。
なお、ある程度の社会的地位のありそうな人なので、本人から直接抗議とか受けたりしたら、こっそりこのエントリ自体消すかもです。魚拓とか取られたら無意味ですけどね・・・