英語で発表とか

まあ一応、科学研究みたいなことをしてるので、研究室にいるわけだが、そういうところでは、輪番で論文読んだり、研究の近況をみんなの前で発表したりすることがあるわけだ。で、年明けて、私にも当番が回ってくる、って話。ここはアメリカなので、当然エイゴ。
今年の春までのスケジュールが今日発表になって、えーと、私、研究の進行状況報告の当番、最初ですか。それも来週ですか。どうすんの。でも、下手に準備期間が長くても発表内容が充実するわけでは無いので、まあそれはそれでいいかと。
同じ研究室に、日本人の方がいらっしゃるので、「『サルでもわかる初めての英語のプレゼンテーション』みたいな本ないですか?」と聞いてみたが、持ってないと。そうでした、私以外の日本人の方は、もうアメリカ在住歴数年で、エーゴべらべらなんだよね。はい、聞いた私がアホでした。「初めての英語Eメール」の本は持ってきたんだけど、プレゼンの本は持ってこなかったんだよ。
ま、とにかく、原稿を書きまくってしゃべりまくろうかな。間違えたって取って食われるワケではないしね。まあアイツはあんまりエイゴしゃべれないみたいだってのはもうみんな分かってるわけだし。何事も挑戦、挑戦。