外交でも、ネタですか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070108-00000036-mai-int
えっと、そちらの国の軍隊がどこかの島を占領してたり、同じ民族の北側の国がミサイル飛ばしてたりして、一番にぎやかしてるんではないでしょうか。こっちの首相が、皮肉を込めて「平和の海」の呼称を提案するならまあ分かるような気もするけど、そちらが言い出すというのは、会議を和やかにしようとしてのネタですか? とちょっと思ったりしたが、真意はわからん・・・

以下は記事。

<韓国>大統領が「平和の海」提案 日本海呼称で安倍首相に

1月8日21時4分配信 毎日新聞

 【ソウル中島哲夫】韓国の盧武鉉ノムヒョン)大統領が昨年11月、ハノイでの日韓首脳会談で安倍晋三首相に対し、日本海を「平和の海」と呼んではどうかと提案していたことが8日、明らかになった。韓国が主張してきた東海(トンヘ)への改称要求を放棄するのか、無責任な「即席提案」だ、などと疑問や批判の声が韓国メディアに噴出しているが、公式には「なかった発言」という結論になりそうだ。
 発言の事実は同日朝、韓国紙が報じ、青瓦台(大統領官邸)が追認した。日韓外交筋によると、盧大統領は安倍首相に、日韓関係を考慮して「日本海」や「東海」ではなく「平和の海」といった呼び方はどうかと提案。首相が「検討しない」と答えると大統領は「正式な提案ではない」と述べ、議事録には残さなかったという。