戦い終わって

今年のゴールデンウィークには、日本からオケ関係の友人たちが渡米♪ということで、今からいろいろ計画を練っている。まあ、オケ関係というからには、アメリカオケのコンサートは当然盛り沢山なのだが、やっぱり一般的な観光も入れたい。で、ニューヨークにも行くので、当然目玉はMLBヤンキースのゲームということになる。何を思ったか、ヤンキースはGW中、殆どホームゲームで、しかも相手はボストンレッドソックスやらシアトルマリナースやら、日本人観光客を意識したとしか思えないカード。こうやって日本人はカモられていくのだな。
先日、ボストンレッドソックスのチケット売り切れの話が出ていたが、ヤンキースのチケットは、東海岸時間1月31日午前10時on sale。そんなわけで、仕事の合間にネットでの購入を試みる。
10時台前半は、サーバ負荷も増大してるようで、なかなかレスポンスが返ってこない。でも、バラバラの席だが何とか人数分は確保した。で、夕方頃にもう一度サイトを覗いてみたら、すぐにレスポンスが返ってくる。1枚1枚で、しかも後ろの席しか残ってないけど、まだチケットは買えるよ。どうしても行きたい、入るだけでもいい、って人なら、何とかなるんじゃないかなぁ、というのは、戦い終わっての実感。住所が日本にあっても買えるのかは知らないけど。