医師という職業

いつもお世話になってますYosyan先生のブログのコメント欄より。
2007-01-31

774氏 『あえて言うとすれば、巨大掲示板の医師・病院板も主流は、崩壊しつつある現医療体制を笑って楽しむ事に、ここ2−3ヶ月変わった事かな。それまでは危惧する声もかなりあったけど、昨年11月頃から医師をバカにする討論・バラエティー番組が立て続けに放送されたあたりから、がらっと変わりましたね。建て直し派スレッドが姿を消しました。
 医師ぐらいじゃないですか? 自分の所属する業界が潰れていくのを楽しんでいるのは。自分の病院が潰れるのを楽しみにしている医師も多いし、それを大変だと言うより奴隷から解放されると、わくわくしている奴隷医師がほとんど(笑)。(後略)

「建て直し派スレッドが姿を消しました」ってのは象徴的な出来事だな。崩壊に進んでいることが実感されるな。で、業界が潰れていくのを楽しんでるわけじゃないだろうけど、ふっと他人事のように見ることが出来てしまうのは、医師という職業の習性か。だって、診療してて「患者さんの身になって」とかいうけど、ホントに患者さんの身になったら何もできなくなっちゃうでしょ。どんな非情な決断にしろ、冷静に物事判断しなきゃいけないんだから。そういう職業だから、「医者は冷静で精一杯やってもらえなかった」とか言われてしまうんだけど。だから、自分の業界が崩壊していくのも、結構冷静に観察してると。職業病か。それがいいことなのかどうかはわからないけど。