教えてエライ人

今回はツッコミではなく質問。
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 牛「気腫疽菌」、世界初の人感染…千葉で男性死亡
まずは記事。

牛「気腫疽菌」、世界初の人感染…千葉で男性死亡
2月22日23時40分配信 読売新聞
 千葉県の船橋市立医療センターは22日、同県内の50歳代の男性が、主に牛の病気の原因とされる「気腫疽菌(きしゅそきん)」に感染し、死亡したことを明らかにした。
 気腫疽菌は破傷風菌の仲間で、通常は土の中などに存在する。人への感染が報告されたのは世界初という。
 同センターによると、気腫疽菌は、傷口などから動物の体内に入り、筋肉が壊死する「気腫疽」を発症させる。若い牛や羊に発症例が多く、致死率は非常に高いとされる。
 死亡した男性は2006年2月、高熱と胸の打撲傷で、同センターに搬送された。男性は搬送時、既に心肺停止状態で、すぐに死亡。のどの炎症を起こし、体全体が膨れ上がり、特に肺の膨張が著しかったため、男性の肺の組織を調べると、気腫疽菌が検出され、肺の筋肉が壊死(えし)していた。

何かヤバそうな話だけど、伝染病学に詳しくない私としては、深刻度が実感出来ない。で、ポイントは

男性の肺の組織を調べると、気腫疽菌が検出され、肺の筋肉が壊死(えし)していた。

肺の筋肉ってのがピンと来ないんだけど、気道平滑筋ということでOK? 他に肺に筋肉なんてあったかいな。愛読書「標準組織学・各論」までアメリカに持って来てないもんで、教えてエライ人。