DVD化に向けて

ドラマ・のだめカンタービレのBGMに大量のクラシック音楽が使われていたのは知られているところですが、そのDVD化に際して、飯森範親さんという指揮者の方がプラハまで行ってチェコフィルと音源を録音した話はのだめマニアの間では有名。で、その方の日記をみると、チェコフィルと録音したのは、

とのことです。ということは、ドラマで使用した音源のうち、これらの曲の著作権が引っかかったという解釈になるし、そこでDVDのために録音しなおしたというのは、制作者の作品に対する愛を感じますな。
ところで皆さん、どこの場面で使われてたか覚えてますか? 私はトレパークだけ思い出せませんでした。
http://nodamemusic.web.fc2.com/drama.html
これで検索してくだサイ。