今日はプログレス

今日は2ヶ月ぶりのラボの発表日。勿論、英語ね。相変わらず苦しい英語をしゃべっております。
今回の発表は、ホントは3週間程先だったんだけど、同僚が代わってくれというから代わったもの。まあ、抄読会とかの当番も一時帰国とかぶったりして代わってもらっているから、お互い様。
ネタ的には、キレイな写真(観光じゃないよ。実験の写真ね)がいっぱいあったので、ビジュアル的に騙すことが可能で、英語云々の問題はあまり問われなかった、と。質疑応答もまあそれらしくなってきたし、わからん質問もとにかく何か答えるという姿勢でクリア。
ただね、やっぱり、ネイティブじゃないEnglish speakerの英語がまだ聞き取れないのね。ウチのラボでは、インド人と中国人の英語がまだよくわからない。日本人の英語は、思考回路が似てるからよくわかる。あと、ネイティブでも、何かモゴモゴ話す人は、やっぱり聞き取れない。ここらへんは、これからの修練だな。