暑そう

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070330-00000211-yom-soci
確かに、30度以上の「真夏日」がずっと続くだけで、40日以上真夏日が続いてますとか言われても単に暑いだけで何もわからんもんね。でも、「猛暑日」、聞いただけで暑そう。暑いって言うから暑くなるんだ暑いって言うな!という精神論ではどうにもならない最近の日本の暑さ、皆さんいかがお過ごしですか?って、まだ春か。
以下は記事。

新顔「猛暑日」も、11年ぶり予報用語を改正…気象庁
3月30日20時55分配信 読売新聞
 気象庁は4月1日から、天気予報などで使う予報用語を一部変える。
 最高気温が35度を超えた日を新たに「猛暑日」と呼ぶほか、暑い日には「熱中症」の注意を呼びかける。
 用語の大幅な改正は11年ぶり。
 気象庁が使ってきた予報用語は約1200語。うち約130語で表現などを修正、専門的で分かりにくい約30語を削除し、新たに約40語を加えた案をネット上で公開、意見を求めたうえで最終的に決めた。
 暑い日について同庁はこれまで、最高気温が25度以上に達した日を「夏日」、30度以上の日を「真夏日」としていた。35度以上の日について、「酷暑日」や「常夏日」などを提案する意見も寄せられたが、結局、原案通り「猛暑日」を採用した。