看護師内診問題

看護師、助産師、産婦人科医のそれぞれの所属する団体と厚労省が、勝手にドンパチやっただけで、現場の思いとか、そういうのは100%無視です。素直な感想を言うと、「勝手にやっとけ」です。経過および考察は、
2007-04-04
http://blog.m3.com/OB_Gyne/20070404/1
ここらへんにまとまってるので、是非お読み頂きたいと思います。
こんな無意味なことを繰り返していたら、日本の産科医療は崩壊する。間違いない。開業医の皆さんには、助産師数が十分確保出来なければ、一旦分娩取り扱いを終了することを強くお勧めする。善意で続けておられる方々も多いと思うが、その善意が、かえって仇になる可能性もある。助産師数も医師数も全然足りないことを強くアピールするには、分娩取り扱い終了という強行手段以外に、もう道はないような気がしてきたよ。ホントは、政治がこういうことをうまくやるもんなんだろうけど。学会、医会上層部というのは、そういう政治的活動のために存在すると思うんだけど。どうなんだろうね。