人の振り見て我が振り・・どうする?

ネタ元は、http://www.haibara-ob.jp/katsuyaku.htmlこのあたり。このページにトラックバックできたら、今頃大変なことになってると思うが。批評ととしては、いつもお世話になってます産科崩壊の立役者田村やよひ氏 女の敵は女 臨床の現場に二年半しかたたなかった看護師出身行政官が「看護師の内診禁止通達」の黒幕 出身高校のサイトで自慢→追記あり: 天漢日乗が的を射ていると思います。
で、先輩の体験談というのは、すごく重要なんですが、自慢話にならないように気を付けないと、ということ。3人の卒業生の方の文章を読むと、他の二人はまあまあ普通なんだけど、この方だけすごく浮いてる。なんか、仕事の自慢してるんだけど、あんまりシャレになってない。いわゆる、空気読めてない感じがイタイ。
ちなみに、ウチの高校のHPにはそんなコーナーは無いし、私のような末端に記事の依頼が来ることもないので安心。ウチの中学の卒業生の中では僕は頑張ってる方だとは思うけど、その中学自体もこの春の学校統廃合で見事に無くなってしまったので、こういった原稿依頼が来る可能性は無い。学校が無くなっちゃったのは寂しいことだけど。原稿依頼が欲しいというワケじゃなくて、私自身が結構いろんなことを自慢したい性格なので、何か文章を書く時には気を付けよう、という話。