何の話を

木曜・金曜の二日間、1泊2日で職場の慰安旅行みたいなのがあって、といっても温泉に行くわけではなくて、ホテルに泊まって宴会場を借りて身内でプチ学会をやるという、まあやっぱり転んでもタダでは起きないみたいな企画。自分の発表のためのポスターも作って、準備万端。
昨日の朝、同僚の若い女の子に、「準備は済んだ? 何持ってくか相談したいんだけど」と聞かれた(ような気がした)ので、「行き先はホテルだし、タオルとかはいらんだろうし、下着の替えを持ってけばいいんでない?」とか答えたら、「いや、そうじゃなくてポスターセッションはやっぱりフォーマルな格好じゃなきゃダメ?」という質問だと分かって、あわてて、「アメリカで開催されるフォーマルな学会でさえ、みんなフォーマルな格好してないよ。いわんや身内の研究発表会をや」みたいなことを答えてみる。そうだよな、大卒でこれからMedical Schoolに行こうって年頃の子は、ともすると学会発表の経験がないから、そういうことも知らない可能性はあるわけだし。結果的に、ちょっと恥ずかしい問答になってしまったことだよ。