真意は謎。

asahi.com:産科医療良くしたい/大淀病院問題-マイタウン奈良
魚拓
例の方々が活動中。その是非はともかく、その反応に注目。

講義終了後のディスカッションでは、学生から「友人の看護師がお産の場を見て『奇跡だ』と感動していた。高崎さんは次世代を担う医師や看護師にも話をしてほしい」などの意見が出た。

いやいや、今の医学生はかなりアンテナが鋭いから、この方の話を聴いたら、ますます産科へ進む学生は減るね。

4年生の畑奈津子さん(21)は「高崎さんが産科医療の向上をただただ願っているということがよくわかった。お子さんが大きくなったときに、頑張った成果が出ていればいいなと思います」と話した。

新聞的には、「いい意見」として掲載したんだろうが、某巨大掲示板的には、「強烈な皮肉」として評価する声も高い。彼女の真意は不明だが、「皮肉」の意図がこもってるとすれば、かなりいいコメントだな。日本語って難しい。