不妊治療の成績

昨日取り上げた記事に関して、Yosyan先生のところで取り上げて頂いて、コメントの中に、兵庫県の各クリニックの治療成績なんてもののリンクがありましたよ。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/0603_2/list04.htm メッセージ
私が、「あそこかな」と思っていたクリニックが、案外、多胎発生率が高くなかったのでオドロキ。今度、中の人に、「で、ドコのクリニックだったの?」って聞いとこ。ま、IVF-ETじゃなくて、hMG-hCGで多胎になったのなら、どこのクリニックでもあり得ることで、私にも経験があるくらいですから・・・・コントロール出来ないだけに、かえってタチが悪い。多排卵している時に、「撤退する勇気」が無いと、こういう事態になってしまうわけで。