マニアの心をくすぐるために

医龍2」がヒットするかどうかはまだ不明だが、ドラマ「のだめカンタービレ」がヒットしたのは認めてもいいだろう。クラシックマニアの人たちの間でもともとそれなりに人気のあった原作のドラマ化、ロクなもんじゃないだろうと思われてたのをひっくり返したのは、いろいろ意見もあるだろうが、ドラマ冒頭の「チェコ組曲」だったと私は思う。微妙なところを突く、ってのが重要。制作サイドの意図はそうでなかったとしても。
医療ドラマ、ホンモノっぽく見せといて、ちょっと難易度の高いキーワードを入れる、ってことでヒットを狙ってるのだとしたら、「医龍2」も案外イイとこいってる。後は、話がオカルトにさえならなければ。まあ、心臓外科医が帝王切開する時点で、相当オカルトですけどね。