誰が悪いの?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071216-00000030-kyt-l26
予備校の模擬試験、受けてましたよ。今をさかのぼること10数年前にね。懐かしいなぁ。あの緊張感が忘れられないわけじゃないけど、資格試験を受けたりしてまた受験生になったりする今日この頃。お、そういえば、来春の情報処理技術者試験の日程をぼちぼち確認せねば。
で、この件、アタマを下げてるのは予備校なんだけど、これ、悪いのは、委託先の専門学校の職員でない? だったら、専門学校の代表者が謝るべきと思うんだけど。こういうの、日本的なんかな。やりようによっては、予備校側は、「大事な受験生の時間を奪ってしまった。会場となった専門学校側に強く抗議したい。」とかいうコメント出しても、別に怒られないと思うけど。それとも力関係が微妙なのかな。あ、ついつい悪者探しをしてしまうのは、日本人の悪い習慣ですね。気をつけます。
以下は記事。

職員現れず、京都の1会場中止に 駿台予備学校の模擬試験

12月16日22時39分配信 京都新聞

 駿台予備学校(東京都)が16日に全国で開催した模擬試験「大学入試センター試験プレテスト」で、京都市内の1会場の模試が会場を開けられなかったため実施できなかった。受験予定者約650人がテストを受けられなかった。
 同校によると、下京区の京都中央工科専門学校の校舎を借り、午前8時25分から最初の試験を行う予定だった。しかし会場を開ける予定だった同専門学校の職員が時間になっても現れず、同会場での模擬試験を中止した。受験予定者約650人の大半にテスト用紙を渡し、自宅で解答し郵送してもらう対応をした。受験料は後日、返却するという。
 駿台予備学校全国入試模試センターは「受験の大切な時期に不手際で申し訳ない」としている。