クリスマス休暇の過ごし方2

もうなんか仕事山積みでキレそうなshy1221です。ブログ書いてる暇はあるのかというツッコミはなしで。
昨日のエントリにも書いたのに加えて、また新たな業務。接待だって。別にアメリカで料亭に行くわけではありません。
ウチのラボにはそれなりにいろいろお客さんが来て、研究設備とか内容を見学していくわけだけど、私の研究を見に来る、というお客さんが来週にあると。で、ラボを案内して内容を紹介しろと。大体そういうお客さんの時には、ボスが連れて回って、適当に喋ってる間で私がパソコンいじってデータを見せたり、ボスが喋りきれない部分をフォローしたり、ということが多いんだが、ボスはその日はお休みだって。Entranceまで私が迎えにいってラボまで案内してんで全部仕切れってさ。もちろん英語だろ。勘弁してよ。
一年以上アメリカに住んだからといって、英語がペラペラなワケじゃない。殆どのコミュニケーションは、相手の理解で成り立っていて、相手が無理解な人の場合には、コミュニケーションが成り立たないことが圧倒的に多い、というレベルの英語力だ。とは言っても、今回のお客さんは、業界の大物なわけだし、まあ、試練だな。しかしだな、業界の大物の接待に英語の不自由な日本人ポスドクを充てるとは、うちのボスも大物だな。