誰が悪いの?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000146-mai-soci 魚拓
何かいろいろ見つけてくるよね。派遣会社の派遣する人に外国人が含まれてるとは知りませんでした。しかしだな、「田中昭」を「田 中昭」って、どんだけ中国風な分け方だよ。「ノ・ダメ」に匹敵するな。何だか、起こるとこにはいろいろ起こるもんですねぇ。
例の年金記録の確認の「ねんきん便」問題だけど、我々の世代にしたら、いつからいつまでどこに勤めてたかなんて自分で分かってるだろうから、お知らせ見て異議申し立てなかったら、それは自己責任じゃないかと思ったんだけど、職場のベテランの人に聞いたら、昔は、役所がちゃんとやってるもんだ、という認識だったから、自分で記録をチェックするなんて思いも寄らなかったんだと。だから、昔のことは自分の手元にも記録も記憶も無い、なんてことはザラなんだそうだ。「自己責任」っていう世の中になりつつあるから、私は念のため全ての記録*1を残しているけど、確かにそうじゃない人もいっぱいいるんだろな。ましてや40年前とか言ったら知らんがな、みたいなことになるだろうし。自分の身は自分で守らなきゃいけない、という世界では当たり前のことが、生ぬるい平和の国日本にもやってきたことを痛感。お金のことだけじゃなく、多分、医療でもそうなっていくだろうけど。

*1:働き始めてからの全ての給与明細、預金通帳、国民年金を支払っていた時代にはその全ての払い込み控え