計算根拠

asahi.com:東大の論文、1本1845万円 国立大でコスト最大級 - 社会 魚拓
こういう計算は極めて興味深いけど、論文の内容はどうなんだろう?

国内外約3万1000の科学や医学の専門誌に掲載された一定の水準以上の論文の数

この「一定の水準」ってのが気になるな。と思って原典に当たってみる。http://www.nistep.go.jp/achiev/ftx/jpn/mat150j/idx150j.htmlから元データを得る。それによると、論文数については、

本調査研究が使用した論文データベースは、独立行政法人科学技術振興機構のJSTPlus及びJMEDPlusの原著論文のみを合計したものである

とあるので、何かの水準で切った(例えばImpact Factorとか)ものではなさそう。原著論文というからには、症例報告と総説は切ってる可能性が高い。原著論文なら和文も入ってるかも知れない。科学・医学系のデータベースみたいだし、人文系の論文数はカウントしにくいだろうな。で、Tableについては、元データはこんな感じ。

全然東大が1位じゃないんですけど? ということで、論文数が著しく少ない大学はカットされた上での新聞記事のようだ。そこらへんはひと言も書いて無いからなぁ。統計の方法も、記事の書き方も、あまり公平ではないことはよくわかりました。