個人情報

アリコ顧客情報流出 被害拡大 強みの通販大打撃(フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース 魚拓
アリコはテレビでCMを見たことがある程度で私との契約関係はない。で、情報流出して大変、という話。個人情報ってのは大変だよな。モノとは違って、一度漏れると取り返しがつかないし。カード番号、名前、有効期限くらいなら、名前以外の二つを変えてしまえば何とかなるけど、生年月日とか漏れるともうダメだよな。
最近、大学の同窓会名簿の情報を更新したら、家にも職場にもそれなりに電話がかかってくるようになったよ。先日もかかってきて、
「shy1221先生はいらっしゃいますか?」とおっしゃる。すごいテンション低い。たまたま私が出たので、
「私ですが」と答えると、何かスイッチが入ったかのように、テープの再生のようにハイテンションで語りだす。
「shy1221先生でいらっしゃいますか? 私、○○と申しまして、○○の××の・・・・(聞いてない)・・・・今 お時間よろしいでしょうか?」明らかにセールスと分かったので
「よろしくないです」ガチャ。
誰かが最新版の名簿を業者に売ってるんだろうな。誰だ?