誰が気を付ける?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090729-00000011-sph-ent 魚拓
亡くなられた川村カオリ様の御冥福をお祈り申し上げます。
さて、文中に出てくる7月17日のTBS系「中居正広の金曜日のスマたちへ」をたまたま見ていていろいろ知ったのだが、放送中でも触れられていた

川村さんの母・エレーナさんも98年、48歳の時に乳がんで亡くなっている。

ここが重要なところで、母が48歳、その娘が38歳(発病はもっと前でしょう)ということで、表現型として加速してるわけですよね。で、残されたのも息子さんじゃなく娘さんで、番組中では「娘にこの病気が出ないことを祈ります」みたいなことを川村さん御本人が仰っていたのですが、そうならないためにも周りの人が是非気を付けてあげて欲しいですよね。ちなみに、番組では、母方の祖母はお元気でいらしたので、お母様の世代で突然mutationが起きたのかな、と邪推。しかしかなり強力なmutationかと。