タブロイド紙www

<ホメオパシー>特殊な錠剤投与…分娩施設の9%が実施 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース 魚拓
前のエントリと同じ内容の話だと思うんだが、

ビタミンK2の代わりにホメオパシー療法の特殊な錠剤を投与された乳児がビタミンK欠乏性出血症で死亡した問題で

「特殊な錠剤」って、ただの砂糖玉だし。次の段落では、

ホメオパシー療法では一般に、通常の薬の代わりに有効成分を含まない「レメディー」と呼ばれる錠剤を服用させる。

有効成分を含まなかったら何でもないのでは。特殊なっていえば「ビタミンK2」の方が薬であるという意味でよっぽど特殊だと思う。で、この記事のタイトルが、「<ホメオパシー>特殊な錠剤投与」って、さすがタブロイド紙という他ないな。まあ、タブロイド紙の面目躍如的な部分は、

36カ所の中には同会の理事が開業する助産所も含まれていたが、理事が「今後は一切ホメオパシーを使用しない」と話したため、処分などは検討していないという。

のところかな。多少ゴシップ的だし。でも、医療の潮流に反するような行為を助産師免許を持ってやってたんだから、処分しないということは自浄作用がこの団体には無いということなんだろうな。自浄作用が無いという点では、体の大きい人がたくさんいる某国技協会と同じかと。